[ ホーム ]

ポチの掲示板 - 削除メッセージの確認

茉莉花2010年11月9日 (火) 14時54分26秒

今日は亥の月の亥の日です。
たねやオンラインショップの11月6日のメールに、
「「亥の月亥の日亥の刻にお餅を食べると病をしない」との言い伝えに、
子沢山の猪にあやかり子孫繁栄を願った御玄猪(おげんちょ)。
平安時代の宮中ではじまったこの行事では、臣下たちに「玄猪餅(げんちょもち)」が
下賜されたほか、民間では秋の収穫を祝い「亥の子餅」を作ったといいます。」
と書かれてありました。
今日がまさに亥の子餅の日です。
我が家では大福を食べることにしました。
そろそろぜんざいが恋しい季節になりましたね…。
母に頼んで作ってもらおうかなぁ。
みなさんも甘いものを食べて疲れを癒してくださいね!


パスワード
マスターパスワード

削除を取りやめる
ホームページへ戻る
pagebbs.cgi 1.35
Copyright (C) 1997,1998 by Hiroshi Yuki.
Modified by ポチ